大学生ジャニオタの応援スタンス

いぇ〜〜い!周りとのブームが一波遅れてやってくる、乗り遅れ芸人たまです🤗
一時期多くの方がブログでまとめてらした応援スタンス記事。自分ルールの再確認も兼ねて、私も記録として残しておきたいな〜と思った次第。
なんか書き出してみたら引くほど長くなっちゃってびっくりだよ〜〜!!読みにくくてごめんなさい!!!

 

【担当】関西ジャニーズJr.:西畑大吾くん


【好き】ジャニーズWEST/嵐


【その他備考】ひとり暮らし大学4回生/主な収入源はアルバイト代。

 

①雑誌を買う基準

1)確実に購入
・月刊TVnavi関西版、まいジャニ密着レポもの
・自担が表紙に掲載されたもの
・Jr.大賞発表月のMyojo

 2)内容を比較検討しつつもほぼ購入
・関ジュのコンサート舞台レポ
・舞台映画雑誌
3)かなり内容を吟味し、必要な場合購入
・毎月のドル誌 その他

 

  まず忘れてはいけないのが、信頼と安心のテレナビたんまいジャニ密着レポ♡これは開始当初から購入し続けているものなので、とりあえず発売日になったら関西版を手に入れる。
続いて現場レポ収録もの。

Jr.現場は基本映像化されないので(大声)(悔)(泣)レポ写真は貴重な記憶の糧なんや……だいじだいじやで……

複数冊出た時は、店頭でお写真を見比べながら買うか買わないか決める。印象的なキャッチフレーズをつけてくださっている場合はありがたく購入。舞台雑誌・映画雑誌も掲載されてたら買うことが多いかな〜、載せてもらえるの嬉しいよね!!
  そしてドル誌。本当は近況報告や個人的なエピソードがたっぷり詰まった貴重な情報源だからお迎えしたいところなんだけど、毎月5誌買うのは経済的に厳しいので社会人までお預けのつもり。どうしても今後残しておきたい記事とかドストライクの写りがあれば、実際に本屋で手に取って本当に要るのか悩んでから決める。毎月1冊買うか買わないかくらい。

 

②CDを買う基準
メイキング収録など映像特典重視なので基本的には初回限定盤各種のみ1つずつ購入。
だって後で欲しいと思っても買えないんだよ!!!(嵐で痛いほど学んだ現実)
ジャケ写やグッズ特典にはそこまでこだわりないし複数枚買いもしない。以前は音源を揃えたくて全形態購入コンプしてたけど、最近はもうレンタル頼みなので通常盤までは買ってないな〜。
ちなみに、必ず購入するグループはジャニーズWEST。嵐も復活LOVEまでは初回だけ押さえてたけど、さすがにお金と手が回らなくなってきたので以降は購入は見送り( ; ; )
毎年楽曲大賞投票時に、もっとまんべんなく他Gの楽曲とかPVとか知れてれば〜って後悔するのは分かっているので、早く最寄りに品揃えの良いTSU◯AYAができてほしいと思ってます…切実。

 

③映像作品を買う基準
基本ドラマや映画DVD-BOXは買わず、グループライブ映像のみ。ここでもCDと同じく映像特典重視かつ購入するのはジャニーズWESTなので、JEたんの初回通常問わずドキュメントつけてくれる良心的な販売戦略は本当に本当にありがたい……ブックレットは読み返さない派だから特典さえ入っていれば通常盤を購入するよ!あとは画質を求めて多少高くてもBlu-ray!!画質大事ネ!!!

……と、語っておきながらも自担に関しては姿が映ってさえいればほぼほぼ即購入しちゃうのが現実。映像作品への執念😘朝ドラは自宅の録画で十分だな〜と思ってるけど、大吾くんに関しては今後ドラマや映画関連も軽率に揃えちゃいそう……棚のスペースを大吾くん関連の円盤でいっぱいにするのが夢(怖)(怖)

 

④現場に行く基準
まぁ〜〜自担がいるかどうかですよね!!!

今は持てる時間とお金を最大限自担に割きたいのが正直なところなので自担がいる現場は可能であれば複数回、他の現場でどうしても気になる場合は一回入れたら嬉しいな〜という具合。ただし、松竹座担でもあるので松竹現場があれば出演者関係なく入ることが多いかな。

 

⑤遠征する基準
1)お財布と時間に余裕がある
2)自担がいる東京現場
3)地元での地方公演

  慣れない地方に足を伸ばして、行ったことのないコンサート会場や劇場を訪れることが好き。だからお金と時間に余裕さえあれば各地へ飛び回りたいのが本音……😢まずは現場に入れることが一番なので、初日かオーラスかは気にしないし、むしろ倍率を恐れて避けて応募しがち。社会人になったら積極的に遠征してみたいな〜。
  現実は、関西在住かつ余裕のない学生なので交通費諸々を考えると大体は大阪で済ませる。そもそも、応援してるところが関ジュなので遠征すること自体あんまりないんだな〜。

ただし、東京での大仕事となると話は別なので、どんなにお財布が苦しくても必ず一回は遠征して晴れ舞台に立つ姿を見に行くようにしてる。
  あとは、出身が北陸地方なので地元公演があれば喜んで飛んで行くつもりでいるよ!!やっぱり生まれ育った地方に大好きな人たちが足を運んでくれるのは格別な思いがある

実家に帰れば宿泊費も要らないし♡(ここ大事だから下線引いとこ)

 

⑥グッズを買う基準
多分ここが最もシビアになるところ。

  最も本人達に貢献できるのがグッズだと思うんだけど、個人的に一番切り詰められる場所でもあるので心を鬼にして挑む👹

 

  買うものは決まっていて、
・パンフレット
・フォトセ(自担個人と集合)
・ペンライト
の3点が基本。ここに+αで欲しいものがあれば買う感じ。普段使いできそうなデザインのものだと手が伸びやすいかなぁ。部屋に飾る場所もないので、ここは今後人の目を気にせずに使えるか否かが基準。
自担以外のフォトセに関しては、こじりゅせはほぼ毎回揃える。その他はビジュアルがドストライクな場合やグッッときた時のみ購入。買わなくてもいいかな〜と思った時はジャニショでオフショが出るまで我慢する。
でも、一度は自担メンカラー裏地が見えるポスターを鞄に挿して歩きたい夢があるからさぁ……だいごくんにはデビューして私の夢叶えてほしい!!「西畑くんください♡」て言わせてください!!!!いつかは言ってみてぇ!!!!

 

⑦ジャニショで写真を買う基準
  自担が写っていれば基本は買う……かな。個人も混合も写っているものをひとまずピックアップして、そこから複数枚で似たポーズとか表情が無いかチェックしつつ要らない写真を削っていく。

そういえば、だいごくんを好きになってから、あの「〇〇くんの写真△△セット」みたいなところに初めて記入したな……

ジャニショは他グループブースを覗くと際限無くお写真回収モンスターになりがちなので、買う予定のブース以外は見ざる!行かざる!紙取らざる!!を合言葉に心を鬼にして挑んでいます👹(2回目)。

 

⑧まとめ

嵐の時はお茶の間だったので、関ジュに降りてからはまぁ〜〜お金使うようになったと思う!!それでも、3、4年目になってきて随分買う買わないの自分ルールが確立した感じ。

  今のアルバイト代では、関ジュを中心に据えつつ、デビュー組であるジャニーズWESTをゆるゆると追っていく現在の応援スタンスでお金も手もいっぱいいっぱい。今後お金の使い方が変わるとしたら、大吾くんがデビューするか、私が社会人になって稼ぐ額が変わる担降りする?時が大きなターニングポイントになるのかな〜。広く浅くアンテナを張りながら、複数グループの販売物に手を出す楽しみ方にも興味があったりします。

また数年後、まだオタクを続けているようなら同じ項目並べて振り返ってみたいな〜☺️
以上、大学生ジャニオタの応援スタンスまとめでした。

f:id:nyoro-non:20160928201638j:image